青砥(あおと)の写真ブログ

写真撮影の解説などを行っています

重要!!初めてのカメラを選ぶ際に気を付けたいこと。後編

f:id:aoto_photo:20200118102550j:plain


こんにちは青砥です😄

今回は、初心者のカメラ選び後編をお届けしたいと思います✌️

前の記事、前編も合わせてお読みくださいね!

 

では後編スタート!

 

 

青砥がお勧めするカメラは?

価格面を重視するならずばり

                                🍀中古品🍀

f:id:aoto_photo:20200314184420j:plain

え?なぜかって?

       安い明るい!

やはり費用面は多く左右しますよね...

新品のカメラは30万円以上します😱😱😱

 

しかし!

 

カメラ持たずしてカメラマンあらず!ゴルファーがクラブを持たないのと同じです

じゃあどおする?

 

カメラのキタムラに向かいましょう😜

ぜひお近くの中古カメラ店に向かってください。

 

実際数年前は30~50万円したカメラが税抜き9万円で売ってることもあります⁉️

機能面は最新式に劣るかもしれませんが肝心な画像を記録するセンサーは

明るいところで撮った写真は10年前と比較すると

大差ありません

こちらが比較画像です

(10年前の画像と最新式の画像)

 

実際にそいういった検証を

YouTubeなで行っている人もいます😁

 

             新品を買った!

f:id:aoto_photo:20200314194514j:plain

 

という満足感も大切かもしれません。

必死で貯めたお金を使ったときの嬉しさは計り知れません。

 

しかしそれはまず実力や経験を得てから始めるのも遅くありません!まずはみんなと同じフィールドに立つことからです😎

 

もちろん性能部分に関してはかなり進化してますし特に暗いとこのノイズの部分は特に進化してます。

 

まずはフィールドに早くたちまねぶことを優先すべきです👑 

 

canonのお勧め中古カメラは

・EOS5D mark lll

 

 

・EOS6D mark ll

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

この辺りは機能も洗練されており、ポートレートやスナップを撮影するにも

十分なスペックと言えます。

 

どんなレンズを選べばいい?

f:id:aoto_photo:20190521122155j:plain

ここでは、低価格、高品質でこれがあれば間違いなし!

というレンズの構成を紹介したいと思います😉

 

標準ズームレンズ

標準ズームレンズとは広角でもなく望遠でもないレンズです。24−70mmの焦点距離があれば、望遠側は少し厳しいですが、日常生活の中で撮りたいものは大抵取れてしまいます。

だいたい頭一個分です☠️

 

また、このレンズにはマクロ機能がついているため花などを拡大して撮るのにとても重宝しました。

 

最初の1年間はこのレンズ1本で事足りた記憶があります😊

 

 

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F4 L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F4 L IS USM フルサイズ対応

  • 発売日: 2012/12/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

単焦点望遠レンズ

 EF135mmF2

 こちらのレンズは単焦点望遠レンズになります。

少し距離の離れた人物やものを撮影するのに適しています。

 

紹介しているこのレンズは発売日がかなり前で古い設計のレンズですが

中古品になるとかなり安く入手できるし

               かなりのボケも得られる素敵なレンズです😄

 

有名な写真家さんたちも多く使ってます!

 

オールドレンズ 

オールドレンズを使用することで最新式のレンズでは出ないとってもオシャレな撮影が出来ます😊

 

こんな感じで

(使ってる画像) 

Pentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8

Pentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8

  • メディア: エレクトロニクス
 

 スーパータクマー

みんなが手に届きやすい価格でこの幻想的な描写!✌️

これはぜひお勧めします😊😊😊😊😊

 

f:id:aoto_photo:20200118102512j:plain

オールドレンズ使用

 

パソコンは必要か

            f:id:aoto_photo:20200314211415j:plain

答えは

f:id:aoto_photo:20200314211519j:plain



PCはRAWファイルを大量に管理するのに適しています。

パソコンがあるとファイルを管理が格段に楽になります。

現在はiPhoneを始めとするスマホのアプリでも編集が行えますがやはりスピーディーさなどを考慮しますとぜひPCを使った編集と保存をしてみてください!

 

実質、パソコンがなくても編集できてしまうので

「高額だからまだ購入できない泣」という方はまずスマホで編集を行なってみてください😊

 

最後に

写真を始めるに当たってカメラ本体・レンズ・防湿庫・三脚・ストロボ・PCetc...

かなりの金額が必要になってきてしまいます。

f:id:aoto_photo:20200314213651j:plain

 

なるべく

それぞれの金額を抑えて一通り揃えていきたいところですね😉

 

ヤフオク、メルカリなどを駆使すれば本当に安く機材を揃える事ができるいい時代です!

参考になれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました☀️

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ