青砥(あおと)の写真ブログ

写真撮影の解説などを行っています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者必見!!】写真初心者はまず何をしたらいい!?技術編続き

上手な写真に見えるには一定のコツがある こんにちは あおとです☺️ 今日は昨日の続きから! 初心者の頃、僕も意識してきてよかったなと思うことを紹介したいと思います。 ①写真は引き算である。 これはもしかしたら聞いたことあるのかもしれませんが、 シン…

【初心者必見!!】写真初心者はまず何をしたらいい!?技術編

初心者時代は何から手をつけたらいいのかわからなかった 脱初心者!!と僕も昔は意気込んでいました。 青砥です。 今回は脱初心者の技術的なことを書いていこうかと思います まずは ①とにかく色々な撮影を経験すること です。滝を撮りに行って見たり、地元の…

【初心者必見!!】写真初心者はまず何からしたらいい!?

初心者の頃に撮った写真 こんにちは 青砥です。 今日は自分が初心者だった頃の写真を振り返って 何をしたら腕が上がったのか、何を意識したら良かったのか 書いていこうと思います! 今回は「考え方」という面を主に解説して行きます。 まず、最初の写真を見…

オレンジフィルターの使い方とは!?星景ポートレートに必須の技法!

カラーシフトを行う事でモデルさんの色味を綺麗に演出します こんにちは☺️ あおとです 今日は前回の星景ポートレートの続きで、ホワイトバランスを下げた際に 星空と共にモデルさんの顔が青くなってしまう… という問題を解決したいと思います。 早速疑問を解…

星景ポートレートを撮る。

星景ポートレート こんにちは あおとです 今日は星景ポートレートの撮影方法について紹介したいと思います 必要なものはストロボ1個、カメラ、三脚、以上! それらを駆使して撮るだけでこんな写真が撮れちゃいます 写真ってなんとも面白いですよね… これも…

星景写真の撮り方、合成方法。

星の軌跡と風景。 こんにちは✌️ あおとです☺️ 今日はこの写真の解説をしたいと思います。 この写真は思いっきりライトルームとフォトショップを駆使して 作成されています。 撮影の流れを解説します! 三脚にカメラを乗せ、タイマーレリーズをセット 一枚3…

レンズはこれ一本で十分!! sigma 35mm F1.4

開放からのキレと高解像度 こんにちは あおとです 今日は数あるレンズの中で沼から脱するきっかけになったレンズを紹介します。 それは!! Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM です。 このレンズ、最強です。 何が最強って、ポートレート撮影なら これ一本で完結し…

ライトルームモバイルはどう便利なのか

写真撮影とライトルームは切っても切り離せない関係に。 こんにちは。 あおとです みなさんは写真を撮った時どんな経路で加工していますか? RAWで撮影する方はパソコンでのレタッチをされている方だと思います。 RAWは現在ではPCで扱う方が簡単で、Lightroo…

実はナチュラルな写真にも使える。スモークマシン撮影方法!

こんにちは 青砥です☀️ 今日は実はナチュラルな写真にも使えるスモークマシーンを用いた撮影方法について 説明していこうと思います まず、ライブ会場などで何故スモークを焚いているか気になったことはないでしょうか!? 演者が見えにくいじゃん!なんでだ…

物撮りはどんな設定で撮ればいいのか。2秒タイマーの必要性

物を撮る こんにちは あおとです☺️ 今日は通称ブツドリと言われる、商品などを撮る時の設定について 書いていこうと思います! 冒頭のヴィンテージウォッチですが、文字盤全体にピントが合い 背景は綺麗にボケています ピントの合う範囲は、ズームになればな…

ポートレートのモデルさんはどうやって探す? モデルさんとのコミュニケーションの取り方 撮影技術の向上

ポートレートはモデルさんありき こんにちは あおとです。 今日は、写真を始めてみたのはいいものの、モデルさんってどうやって探してるの? モデルさんに声をかけるのは自信がない、断られたらどうしよう… とお悩みの方。自分がどんな方法で克服したか。 っ…

写真を上手く見せる光の使い方

光の使い方が重要 こんにちは!あおとです☀️ 写真の技術は上がってきた実感はあるけど、 最近どうも撮る写真が単調だなぁ。 なんて思ったことはありませんか? 僕は何回もあります(汗 その度に何故なのか沢山考えてきました☕️ そんな時、心がけて欲しい事が…

簡単に美しく見せるレタッチ方法

レタッチは必須 こんにちは 青砥です。 今日は簡単に美しく見せる事ができるレタッチ方法を紹介したいと思います 今日も使うソフトは Adobe Lightroom Classicです!(パソコン版) 写真を本格的に始めてみようという方は写真管理も簡単にできるこのアプリを…

綺麗なフレア・ゴーストの出し方

綺麗な虹のゴースト こんにちは。青砥です。 この写真のような幻想的な撮り方を最近良く見かけるようになりましたよね! この虹の部分はゴーストと言われています。 たまにフレアと表記しているサイトもありますが、本来見える事のないものなのでゴーストと…

これだけ!木漏れ日で流行りの映える写真

これだけ!木漏れ日で流行りの映える写真 こんにちは 青砥(あおと)です。 最近よく映える、目を引く写真はなんだろうか… そう。 木漏れ日です! 木漏れ日を入れるだけでとってもお洒落に仕上がっちゃうんですよ。 今日はインスタの写真家たちがよく撮って…

スローシンクロの撮影方法  (カラフルーTODAYに載せる。ここには載せない)

こんにちは。青砥です 今回はスローシンクロについて記述したいと思います。 今回使っているストロボはこちらになります。 Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2 発売日: 2008/07/31 メディア: Camera 古いストロボですが、純正という事もあり…

『知る人ぞ知るおしゃれの作り方』プロがお勧めするインスタ加工アプリ

インスタ映え戦国時代 インスタ映えは世代とともに変化しています。 インスタが始まった当初は ・コントラストが高く ・彩度も高く ・デジタルでがっつりと編集 このような高度な写真が流伏してました 専門性が高いと敷居が高く利用者は少なかったです しか…

望遠レンズは何を選べば良いのか

望遠レンズ、望遠であればあるほど遠くから撮れるのですが、実際購入するとなるとどれくらいの望遠レンズが必要なのでしょうか。 当画像は70-200mmのズームレンズを使用の上、トリミングしています Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フル…

車の撮影方法について 流し撮り 並走

車の撮影方法について 流し撮り 並走 こんにちは。青砥です 今日は車の撮影方法について解説します。 『止まっている車を撮影するのは簡単ですが、走行中の車は難しい泣』 と思ってる方はいませんか? 任せてください私がそのお悩み解決していきます! ■目次…

スマホで簡単レタッチ術!

誰でもスマホをはじめとした撮影機器を手軽に手に入れる事ができるようになりました。 写真の腕を上げたい!と思っている方は多いと思います。 今回は効果的な写真上達方法について自論ですがまとめていきます。 何気ない写真でもレタッチすると激変する 写真…

カメラマンとして生きていく 圧縮効果を使った効果的な撮影方法

みなさんはじめまして☺️ 2020年よりフリーカメラマンとしてどんどん活動を始めていきます。 青砥(あおと)です。 私の夢はカメラで人を幸せにする事です! 私のとった最近のお気に入りの写真をみてください この写真を撮影するためには高台の夜景が見える場…

プライバシーポリシー お問い合わせ