青砥(あおと)の写真ブログ

写真撮影の解説などを行っています

オレンジフィルターの使い方とは!?星景ポートレートに必須の技法!

f:id:aoto_photo:20200127224858j:plain

カラーシフトを行う事でモデルさんの色味を綺麗に演出します

 

こんにちは☺️

あおとです💁

 

今日は前回の星景ポートレートの続きで、ホワイトバランスを下げた際に

星空と共にモデルさんの顔が青くなってしまう…🥶

 

という問題を解決したいと思います。

 

早速疑問を解決していくのですが、ストロボにオレンジフィルターを装着しましょう!

 

はい。それだけなんです。

以前にも紹介したカラーシフト。これが星空でとても使えます。

以下の記事もご参照ください。

 

 

aoto-photo.hatenablog.com

 

 

オレンジの光を当てて、撮影時はオレンジに光る被写体。

しかし、色温度を下げて星空を青くすると、モデルさんも青くなります😳

ところが、モデルさんはオレンジの光を浴びているため、モデルさんだけ色温度が正常になり、

星空は青く強調されます☺️

 

自分も色々と試行錯誤を繰り返しましたが、しっかりしているフィルターは濃度が選択でき、結果的に星空の色を好きな青さに変換する事ができます!

 

値段の高いものではないため、フィルターはしっかりと濃度の選べる物を使っていきましょう!

 

星景ポートレートに必要なもののまとめ

 

  • スローシャッターを設定できるカメラ
  • 広角レンズ
  • 三脚
  • ストロボ(1灯あればいい)
  • オレンジフィルター

シンプルな機材で十分撮ることができます。

 

ぜひ、星空の綺麗なロケーションに行って挑戦して見ましょう😉

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ