青砥(あおと)の写真ブログ

写真撮影の解説などを行っています

これだけ!木漏れ日で流行りの映える写真

f:id:aoto_photo:20200117180349j:plain

これだけ!木漏れ日で流行りの映える写真

 

こんにちは😃

 

青砥(あおと)です。

 

最近よく映える、目を引く写真はなんだろうか…💁

 

そう。

木漏れ日です!

木漏れ日を入れるだけでとってもお洒落に仕上がっちゃうんですよ。

 

今日はインスタの写真家たちがよく撮っている木漏れ日の撮影方法について書いていこうと思います😉

 

まず、晴れた日に出かけましょう!←ここ重要

せっかく晴れた日に出かける事ができても、突然雲がかかってしまい一時的に曇ってしまう事があります。

 

 

そんな時は、待つ!ひたすら待つ!

とは言え時間がもったいないので、曇っている時に撮りやすい方法も研究しておきましょう。曇っている時の撮影方法はまた後日書きますね👍

 

みなさんが良く知っているような有名な写真家の方達も結構待ったりしています。

晴れを乞う変なお祈りを始める人もいます…😇

 

さあ、晴れたらこっちのもの。

木漏れ日を探しましょう。

そして、色合いの美しい壁を見つけましょう。車で通るといつも壁と木漏れ日を探して変な所に車を止め始める中毒者もいます(笑

 

特に壁にできた木漏れ日は最高です!!

 

f:id:aoto_photo:20200117182439j:plain

実はユニバの壁だったりする



 

 

ちなみにこの壁はユニバです。💁

キャラクターと撮るのも楽しくていいけど、こんな撮り方もいいっしょ!

 

常に木漏れ日と壁を探していると結構日常にも潜んでいるものです。

通勤中やいつも車で通る道、スタバに行った時等…

 

f:id:aoto_photo:20200114194704j:plain

何気なく行ったスタバ



 

実は日常に素敵な事が詰まっています。

 

ここで撮影時の注意!

 

木漏れ日を撮影する際はカメラの設定を少しだけ変えます。

それは…

 

暗く撮る事。

 

先ほどのスタバの写真、実はこれだけ暗く撮っています。↓↓↓

 

 

f:id:aoto_photo:20200117183929j:plain

加工前の写真

 

どうでしょうか?かなり暗くアンダーで撮ってありますね。

 

これはハイライト部つまり、明るい部分を白飛びさせないのが目的です😉👍

 

編集ソフトを使用しても、白く飛んでしまった所には画像の情報が残っていません。

なので白とびを抑えるために暗く撮影します✌️

 

ちなみに、暗い部分はある程度明るさを持ち上げても情報が残っているため、修正が効きます!

 

ぜひ木漏れ日と壁を探して撮影してみてくださいね〜😊

プライバシーポリシー お問い合わせ