青砥(あおと)の写真ブログ

写真撮影の解説などを行っています

カメラマンとして生きていく 圧縮効果を使った効果的な撮影方法

 

みなさんはじめまして☺️

2020年よりフリーカメラマンとしてどんどん活動を始めていきます。

 

青砥(あおと)です。

 

 

私の夢はカメラで人を幸せにする事です!

 

 

私のとった最近のお気に入りの写真をみてください😁👍

 

 

f:id:aoto_photo:20200109223903j:plain

 

 

この写真を撮影するためには高台の夜景が見える場所に行きます。背景の夜景が大きく見える(圧縮効果という)のは遠くから望遠で撮影しているからです。

 

今回使用した機材は一眼レフカメラEOS6DにEF70−200mmF2.8Lllのレンズを使用、20m程もモデルさんから離れて最大望遠の200mmで撮影しています。

 

 

 

ライティングに関してですが

用意するものはストロボ(今回はcanon430EXll)×1ライトスタンド×1

 

 

Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2

Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2

  • 発売日: 2008/07/31
  • メディア: Camera
 

 

 

 

 

ストロボを遠隔操作するコマンダーはcactusV6llというものを使用してます。

このコマンダーはカメラ本体、ストロボにそれぞれ1個ずつ装着する必要があります。

モデルさんの真後ろにスタンドを立て、モデルさんとは5mほど離します。

ストロボを腰の辺りに来るように調整し、モデルさんに向かって発光するよう角度を調整します。

これはバックストロボと言われる手法で、

 

シルエットを効果的に表現する事ができます。

 

今回は透け感のある素材の衣装なので、全体が光っていい演出をしてくれています😳

 

とてもいい絵でしょ😉✌️

 

これからどんどん写真をアップしていくのでよかったらぜひ見てください😊

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ