青砥(あおと)の写真ブログ

写真撮影の解説などを行っています

星景写真の撮り方、合成方法。

f:id:aoto_photo:20200126171209j:plain

星の軌跡と風景。

 

こんにちは✌️

あおとです☺️

 

今日はこの写真の解説をしたいと思います。

この写真は思いっきりライトルームとフォトショップを駆使して

作成されています。

 

撮影の流れを解説します!

 

  • 三脚にカメラを乗せ、タイマーレリーズをセット
  • 一枚30秒露光の撮影を約1時間掛けて撮影を続ける

 

え?普通??そうです。撮影に関しては、ごく普通の撮り方です。

置く時間にも寄りますが、合計で100枚から200枚の写真が撮れたと思います。

さぁ、ここからが大変!

かと思いきや、意外と簡単😊

 

まずライトルームに写真を取り込み、風景メインの写真をレタッチして明るく風景が出るように調整します👍

 

調整が終わったら、今度は星メインとなる調整を行います。

 

今、①風景メイン②星メインでレタッチした2枚の写真ができたと思います。

 

星メインで撮影した写真の設定をコピーして、残りの写真に設定を貼り付けると一瞬でレタッチが終わります😉

 

次に、その多くの写真をフォトショップで開き、

 

比較明合成をクリックするだけ。

 

これだけで綺麗な合成写真が出来上がります…

 

実はめっちゃ簡単です。

 

次回は星の撮り方詳細編をお届けしようと思います😳

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ