青砥(あおと)の写真ブログ

写真撮影の解説などを行っています

【初心者必見!!】写真初心者はまず何をしたらいい!?技術編

f:id:aoto_photo:20200130231155j:plain

初心者時代は何から手をつけたらいいのかわからなかった

 

脱初心者!!と僕も昔は意気込んでいました。

 

青砥です。💁

 

今回は脱初心者の技術的なことを書いていこうかと思います😉

 

まずは

 

①とにかく色々な撮影を経験すること

 

です。滝を撮りに行って見たり、地元の川を撮って見たり。

とにかく色々な所に足を運んで見ましょう。

その中でだんだんと自分の写真がわかってきます😊

 

他者と比較する事は、写真に於いてはあまり重要ではないと思いますが

他の人や尊敬する写真家がどんな写真を撮っているのか、しる必要もあります。

という事で、

 

②好きな写真家の真似をしてみる

 

どんなに似てなくてもいいです。真似をして見て工夫することが大事です。

工夫することで写真自体が楽しくなります☺️

 

さぁ、この二つを踏まえて、撮影編!

 

③水平、垂直を意識する

まず基本的に水平や垂直がズレていると、違和感を感じてしまいます。

これだけはズレないよう、初心者のうちはしっかりと練習しましょう。

そのうち、ファインダーを覗いたら’人間水平器’になれるくらい染み込みます😳

わざと水平を外した写真がかっこいい時もありますが、まずは水平垂直がきちっと撮れるようになりましょう!

 

④ぼかし具合を被写体によって調整する

なんでもぼかせばいい!!って訳ではないですよね。

でも結果的に絞り開放ばかりで撮ってたって事はよくあります😂

どれくらい絞れば、どのくらいピントが合うのか。

それも体感して身につけましょう。

 

ポートレートならば会話するように撮る

モデルを生業としている方なら、バッチリとポージングを決めてくれます。

しかしそんな方を撮影する事は初心者の頃は稀にしかありませんでした…

稀にもなかったかも🥶

 

となれば、一般の方を対象に写真を撮る事になると思います。

自然な笑顔を引き出す為にまず、会話をしましょう☺️

会話をする事で、相手も思わぬ笑顔が出たりすることもあります。

その瞬間を逃すことなくシャッターを切りましょう😉

 

それを繰り返す事で、自然と「お!」と思える写真が増えてきます。

長くなったので、明日も続きます😉

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ